2014年10月29日
 ■  【11/6,7】商店街と地方都市との交流物産展【新橋SL広場】

minatokuomote.jpg

北は北海道から南は鹿児島県まで、全国22の地方都市と港区の商店街が集う交流物産展に宮崎県から日之影町が参加します。
詳細は以下の通り。

=== 日之影町ホームページより引用 ===

●商店街と地方都市との交流物産展●
~22地方都市の物産品が勢揃い!!~

●開催趣旨● 物産展をきっかけに港区内商店街との交流を深め、商店街が開催するイベントやお祭り等に物産販売や観光PRなどで地方都市が参加し、交流を深めながら商店街の活性化を図ることを目的としています。

■期日■:平成2611日(木)~日(金)
■時間■午前11時午後8時
■場所■:JR新橋駅前SL広場(東京都港区新橋2丁目7番)
■出展団体■:日之影町ほか21地方都市+港区関連団体

本町からは、見立の梅干し栗きんとんなどの特産品のほか、
今年は、なんと煮しめ(真空包装)生しいたけのバター焼き(その場で調理)をお持ちします!!

皆様のご来場をお待ちしております。


=== 引用ここまで ===

みなさん、ぜひ寄ってみてくんない(ください)!

投稿者 jitto : 19:24
2008年8月 2日
 ■  冷汁

読売新聞の8月1日号に「冷汁」の作り方が載っていましたので、ご紹介します。

材料5人分
①煎ったピーナッツ、白ゴマ各約40g、頭と腹を取って煎ったイリコ約100gをすり鉢でよくすりつぶす。ミキサーでもよい。
②麦味噌約200gとよく混ぜる。
③ハンバーグのように、1,5㌢ほどの厚さにして焦げ目がつくまでオーブンなどで焼く。
④熱湯で溶いた後、米粒ほどの大きさにほぐした豆腐をいれ、冷水約600ccでのばす。輪切りにしたキュウリとネギ、刻んだシソを入れて完成。
⑤米7、麦3の割合で炊いた熱いご飯にかけて食べる。

どうぞお試し下さい。

投稿者 jitto : 10:43
2008年5月20日
 ■  どんチャン

20080516141715.jpg日豊本線延岡駅にあるうどん屋さん「うどん弁慶」の新メニューです。

たっぷりの野菜と豚肉を炒め、うどんのダシを使いチャンポン風に仕上げたチャンポンです。
  どんチャンのどんはうどんのどん チャンはチャンポンのチャンのこと。   580円

投稿者 jitto : 16:58
2008年5月19日
 ■  太陽美人

トマト.eml宮崎空港限定販売の完熟トマト。その名も「太陽美人」

真っ赤でつやつやした張りのある肌は、鮮度と美味の証
 南国の太陽がさんさんと輝くと
  糖度が増して美味しくなります

1箱500g1200円は少し高めですが、お菓子に飽きた方にはオススメです。

投稿者 jitto : 22:42
2008年5月17日
 ■  門川の干物

Image224.jpg
おいし~~い!!
門川の天日干しの干物は格別です。

メーカー問わず、
脂がのり、塩気も少なく、とてもおいしいです。

一度、食べてみね!!

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%80%E5%B7%9D%E7%94%BA水産会社はたくさんありますので、あえて、会社名は出しておりません・

投稿者 jitto : 16:16
2008年4月 3日
 ■  これからが「旬」のたけのこ


「県北のたけのこ」

これからが美味しい、県北のたけのこです。
掘ったばかりのたけのこをお刺身で。
それぞれの家庭の味をお楽しみください。

母とたけのこ、函館2007,5月1日 002.jpg

延岡市の行縢・舞野を中心とする南方地区は昔から豊かな竹林が点在し、昭和60年からJAの指導でたけのこの生産に力を入れ、部会を発足。竹林の高度な栽培管理により、12月から掘り始める『早掘りたけんこ』のJA出荷で、協同の成果を発揮してこられました。このことは、地域の緑化と、豊かな自然を守ることにもつながりました。

受賞の喜びを松田部会長は、「これを機に今後も竹林の育成に励み、地域緑化に努めたい」と話しておられます。
なお、同部会の発足から今年で20年。今年は裏年のうえ雨不足という悪条件が重なり、青果たけのこ(ブランド名『早掘りたけんこ』)の出荷量は約21トンに終りましたが、例年は30トンを出荷されており、山村の緑化と有効な収入源として、魅力ある作目となっています。

「農協だより」から一部抜粋
●2004年5月

 

投稿者 jitto : 10:36
2008年4月 1日
 ■  恋と饅頭は破れたほうが美しい

ogatama6.gif延岡市、お菓子の老舗「虎屋」いちおしの商品です。
「おがたま饅頭」 6個いり、450円
4月19日(土)浜松町貿易センタビル正面玄関にて。
限定100個販売予定。
是非お越しください。

投稿者 jitto : 10:49
2008年3月19日
 ■  空飛ぶ新玉ねぎ

そら飛ぶたまねぎ01.jpg「空飛ぶ新玉ネギ」は、1月から3月にかけて出荷される延岡産の早生玉ネギです。
消費者に少しでも早く届けたい、生産農家の夢を乗せて飛び立ってほしいとの願いから、「空飛ぶ新玉ネギ」と名づけられたそうです。

その瑞々しさ、美味しさと言ったら!!
茎もやわらかく、もちろん食べられます。
詳しくはJAのべおかホームページにアクセスを。
写真はクリックで大きくなります。
http://www.japan-miyazaki.com/ja-nobeoka/

投稿者 jitto : 02:45
2008年2月13日
 ■  ばら寿司

■材料■


米...3合
寿司酢...市販の物
干ししいたけ...10g
ごぼう...50g
れんこん...50g
にんじん...50g
ちくわ...3本
かまぼこ...1本
たまご...2個
きぬさや...20g
紅しょうが...20g
ごま...大匙3杯
砂糖...大匙2杯
醤油...大匙5杯


■作り方■

barasushi.jpg

1. しいたけを水で戻す《1時間以上前 できれば前日から》
2. 米をとぎ、水加減は硬めにして炊く
3. 野菜を切る ごぼうはささがき ニンジン、レンコン、椎茸は食べやすい大きさで
4. しいたけのもどし汁で野菜を煮る
5. かまぼこちくわを切り、4と一緒に砂糖醤油で味をつけて煮る
6. いり卵を作る
7. ごはんに市販の寿司酢をあわせ、ごまをかける
8. 汁気を切った具といり卵をさっくりとまぜる
9. 塩湯でしたきぬさやと紅しょうがを飾る

※ 材料の量目はあくまで目安です。
※ 味付けはお好みでどうぞ

shiitake.gif

干し椎茸をもどすときは前の夜から。これがケンポク人の常識です! 
密閉容器に入れ、水をひたひたに入れて、冷蔵庫で一晩寝かせます。
温度が高いと椎茸に含まれる酵素が働き、味や香りを壊してしまいます。冷蔵庫の低温で時間をかけてじっくりもどせば酵素が働かず、味、香りともに深く美味しくなりますよ!

投稿者 ohta2000 : 11:58
2007年10月15日
 ■  宮崎県延岡、秋の風物詩

宮崎県延岡の秋の味覚「鮎」
その風物詩ともいえる「鮎やな」が10月1日(月)オープン!
とれたてが味わえるそうです!

詳細は…

延岡観光協会の紹介ページ
http://www15.ocn.ne.jp/~nobekan/food/ayu/ayu.html

宮崎観光情報の紹介ページ
http://www.kanko-miyazaki.jp/sys/search/detail.php?id=1055

投稿者 ohta2000 : 23:51
2007年10月 9日
 ■  柚子唐がらし、柚子ごしょう


日之影の柚子は香りも味も抜群です!
柚子を完熟させて黄色く色づかせてから作ったのが柚子唐がらし。青いうちに収穫して作ったのが柚子ごしょう。
どちらもうどんやそば、そうめんの薬味にどうぞ。柚子の香りが立って、インスタントのカップうどんでも料亭の味にランクアップするかも!?

また、薬味に使うだけでなく、マヨネーズとあわせるとサラダやおひたし、野菜スティックにも最適のソースが出来ます。

作り方
柚子唐がらし、柚子ごしょうのどちらかを小さじ1、マヨネーズ大匙1とあわせるだけ。
簡単でおいしいサラダが出来ますよ!

投稿者 jitto : 20:55
2007年10月 7日
 ■  干したけのこ

干したけのこをご存知ですか?
文字通り、たけのこを天日干しして乾燥させたものです。
宮崎の山奥では保存食として古くから食されていました。

干した状態では硬くて食べられそうにありませんが、水に戻して、煮しめにして食べます。
水に戻すには、たっぷりの水に半日くらいつけ、水を切ったらあとは普通に煮物にします。

さくっとした食感で、味がしみていて、とても美味しいですよ!

投稿者 jitto : 23:23
2007年9月27日
 ■  日本一「ひのかげ・くり」

高千穂特有の栗は大粒ぞろいのおいしさです!
出荷時期は9月初旬~10月初旬。この時期だけ楽しめる、高千穂・日之影の味覚です!

下記サイトより購入可能です!

◆高千穂直販
http://www.takachihochokuhan.jp/index.htm

投稿者 ohta2000 : 10:51
2007年9月24日
 ■  しろくま
みかんやパイナップルなどの果物を盛り込み、あずきをのせて練乳をかけたかき氷。
鹿児島県を中心とする南九州地域の名物かき氷です。
コンビニやスーパー、通販でもこの盛り合わせのアイスが販売されています。
投稿者 ohta2000 : 22:47