40代以上のビジネスマンがダイエットにパーソナルトレーナーをつけるメリットとは?

40代以上のビジネスマンがダイエットにパーソナルトレーナーをつけるメリットとは?

地方でも増えつつあるダイエット専門のパーソナルトレーニングジム

会社において責任ある地位に就き、家庭では家族サービスを行なわなくていけない。ビジネスはもちろん、プライベートにおいても忙しい身分のエグゼクティブや40歳以上のビジネスマンは多いのではないでしょうか。

そのような多忙を極めるビジネスマンにとっては、ダイエットをしたり体力を養うことを目的に、会員制のフィットネスクラブに通ったりするための時間づくりは難しいものです。自身でトレーニングを勉強したり練習したりする時間をつくるのも、とても難しいでしょう。

そのような中、体を鍛えてスタイルアップを行なったり、自らの体力の限界まで体を追い込んで精神力を鍛えることなどを、自分の予定に合わせて計画・実行するため、時間を前もって予定しておき、パーソナルトレーナーのもとに出向く、またはパーソナルトレーナーに出張してもらう、というようなマンツーマン形式を選択する人がいるのも事実です。

このようなパーソナルトレーナーとマンツーマントレーニングを行なう形は決して都市部に集中しているわけではなく、地方都市においても、パーソナルトレーナーと1対1でダイエットのためのトレーニングを行なうパーソナルトレーニングジムは増えています。



ライフスタイルに合わせたダイエット計画で時間の有効活用が可能になる

世の中のビジネスを考えると、例えば衣類販売においても数を売ることを目的にされている既成品と、一人ひとりの希望に沿って作られるオーダーメイドがあります。

ダイエットにも、多くの人に通用する形で考えられた既成のプログラムと、個人用に細かく設定されたオーダーメイドのパーソナルトレーニングがあります。

専属のトレーナーがついて取り組むパーソナルトレーニングの最大のメリットは、本人が希望する目標・持っている身体能力、仕事やプライベートなどから考えなくてはならないスケジュール・疲労の有無・ストレスレベルまで考慮して、最適化されたオリジナルのダイエット計画をたててもらえるところです。

会社の管理職や経営層ともなると多忙を極め、ダイエットの計画・実行・進捗管理などを自分だけで進めていくことはとても面倒になってくるのではないでしょうか。目標達成の確立も下がってくることが懸念されます。

臨機応変な管理が求められるビジネスのように、ダイエットについても臨機応変な管理の中で難しいかじ取りを求められる場面が多々あります。

しかしパーソナルトレーナーは専門的な知識と数多くのダイエット希望者のプログラムを実行してきた経験がありますので、どのような難しい状況でも解決の糸口を見出し、忙しいビジネスマンの持つダイエットに関する悩みを巧みに解決してくれることでしょう。



年齢や運動経験など考慮したオリジナルのダイエットトレーニングをプログラミング

ダイエットのためのパーソンナルトレーニングを行なう場合、まずは本人との面談により、ダイエットの目標や方向性、生活環境や食事の状況、年齢や運動経験、病気や怪我の有無と経験、差支えなければお仕事の様子などをヒアリングします。

続いて実際に体組成数値の計測です。身長・体重・BMI・体脂肪率・筋肉量・骨量・内臓脂肪レベル・水分率などを記録。さらに、本人の立っているときや座っているときの姿勢、各関節を動かしているときの姿勢や関節可動域、筋肉のつき方や強さ、動作時のクセなど身体的な特徴をチェックします。

以上のカウンセリング内容と体の数値・評価をもとに、個別のオリジナルダイエット計画をプログラミングするのです。

人によって、とにかく食事内容を改善することが最優先だったり、有酸素運動を多めに実施する場合もあれば、体の特徴を考慮した体操と筋力トレーニングをメインにプラグラムしたりと、ほんとうに千差万別、決まった形は一つもありません。中には生活環境から見直すことが必要なときもあります。

ただ、どのような状況においても「運動」は必ずプログラムに組み込みます。
もし運動ができないような怪我や身体的な原因が何かあるのであれば、まずは病院での処置をおすすめすることになるかもしれません。

体を動かすことはダイエットにとって非常に有効なのはもちろんですが、筋力のおとろえによる「動作の老化」を防ぐ手立ての一つとしても役立ちます。

運動の種類としては、体幹トレーニングや筋力トレーニング・ストレッチ、ランニングやウォーキング・その他の有酸素運動やスポーツ種目など、その人に合ったさまざまな運動を組み合わせながら、週間・月間の行動計画を立てます。

計画を進めながら、進捗状況と体組成数値の分析・本人との定期的な面談でコミュニケーションをとりながら、食事内容や運動内容を随時見直していきます。このようなパーソナルトレーニングを行なうことで、安全で確実なダイエット・健康づくりが可能となるのです。



トレーナー選びは慎重に!自分の性格に合うかどうか事前に体験を!

ダイエットのためにパーソナルトレーニングを行うとき、一つ注意しておかなければならないのがトレーナー選びです。

たくさんのトレーナーの中から自分に合ったトレーナーを見つけるには、まずお試しとして一回だけカウンセリングやトレーニング体験を受けてみることをおすすめします。

実際にトレーナーとお話しをしてみると、よくしゃべるトレーナーや寡黙なトレーナー、バーベルやマシンを使ってかなりきつめのトレーニングをさせようとするトレーナーもいれば、自重やゴムチューブなど利用しながら行う軽いトレーニングを採用しているトレーナーなどもいます。

一番大切なのは、話してみて・トレーニング指導を受けてみて、自身がストレスを感じず楽しめる時間を過ごすことができるトレーナーを探すことなのではないかと思います。

ダイエットに裏ワザはありません。基本的な手順を有効に進めることができれば、個人差はありますが必ず健康的でスッキリした体を手に入れることができるはずです。

ダイエットが成功するまでの間、せっかくなら自身が幸せに感じる状況を作ることができるトレーナー選びを慎重に進めていきたいところです。