ダイエットの目的

ダイエットの目的

ダイエットに成功して健康的な体を手に入れたい!

実はこの健康づくりのために行なうダイエットこそが、ダイエットの目的として最大の魅力であり、体にとって最も重要な課題だといえます。

もちろん人によっては、カッコ良くなる・綺麗になる・仕事を効率よく進めていく、ということも、ダイエットを行なう目的としては重要なテーマかもしれません。

しかし、カッコ良さや仕事を行なうという考え方の土台に敷かれているのが健康な体を維持することなのです。

そもそも内臓脂肪が多い・コレステロールの数値が高いなどの理由から何か病気にかかっていたり、体重が重いせいで関節に痛みがあったりすれば、カッコよさや美しい姿を継続的に維持することはとても難しいことだといえます。

食事は、食べる量が多すぎたり食べるものが偏ったりすれば、栄養バランスの面でも良くないことは明白ですし、運動不足であれば、筋肉が衰えてケガをしやすくなるリスクが増え、体重の増加につながってしまうという悪循環の基になる恐れもあります。

日ごろの体調管理を徹底するつもりでダイエットに取り組むことは、人生最大の宝となり得る健康な体を手に入れる第一歩になるのです。



ダイエットに成功して会社で出世したい!

今の時代に会社での出世条件を考えた場合、男女という性別や年齢、勤続年数という経験などは条件としてほとんど関係がないといえるのではないでしょうか。

例えば営業成績・マネジメント能力・社内外からの人望など、まさにコミュニケーション能力・業務成績の高さこそが出世条件の大きな評価対象になっているといえます。

ここで少し想像してみてください。出世していくエリートの姿・スタイルはどのようなものでしょうか。おそらくは、スマートで姿勢の良い精悍な姿のビジネスパーソンなのではないでしょうか。

もし自分がお客様の立場だとして第一印象で話を聞いてみようかなと感じるのは、太ってワイシャツのボタンがはち切れそうな営業マンよりは、引き締まったスタイルでスーツが似合い、清潔感の溢れる営業マンのほうではないですか?

脂肪が体につきすぎると体が重く動きにくくなり、健康状態もすぐれないことが多いためアイデアも浮かびにくい場合があります。

それよりは運動と食事の状態がよく管理され、フットワークが軽く、いつも研ぎ澄まされたアイデアのもと成績トップをひた走るビジネスパーソンでありたいものです。