ダイエット、なぜ筋トレが有効なのか?

ダイエット、なぜ筋トレが有効なのか?
パーソナルトレーナー藤瀬雄介です!

「筋トレ」「筋肉量」「タンパク質」という言葉から浮かぶイメージは、男性だけが引き締まったカッコいい体を作ろうとするときに必要なものだというものが強いのではないでしょうか。

それは筋トレや筋肉という言葉自体が、重そうなバーベルやダンベル・ムキムキとした太い体をイメージさせる言葉だからなのかもしれません。
だとすると筋トレは、ダイエットをしたい女性には関係ないものなのか?いえ、そうではないと私は考えています。
世の中すべての女性に関係ある!と断言はできませんが、筋トレはダイエットを目指すほとんどの女性に関係のある(もちろん男性にも)、非常に有効な体質改善メソッドだと私は考えています。
一般的に女性は男性よりも筋肉が細く、体脂肪量が比較的多いといわれています。そう考えると、女性が偏ったバランスの食事を摂り続けると、男性よりも体脂肪がつきやすい傾向がある、といえるのかもしれません。
このような理由で女性に多いとされる体脂肪増加の悩みを解決するためのダイエット方法が、正しい方法の筋トレで鍛えることのできた「筋肉」なのです。
筋トレで筋肉を鍛えて少しでも発達させることができれば、食事だけで体重を減らそうとするダイエット、例えば糖質制限ダイエットなどを行なう必要もなくなり、リバウンドしにくい体質に変化させることが可能となるでしょう。
パーソナルトレーナー藤瀬雄介は、ダイエット、ボディメイク、骨盤の歪み、健康、小顔効果、骨盤矯正、ストレッチ、小顔、肩こり、腰痛、痩身、産後、むくみ、猫背、運動不足などの悩みを解決します!