夏までにダイエット!ビジネスマンがカッコいい筋肉をつくるための3つの基礎知識(2)

夏までにダイエット!ビジネスマンがカッコいい筋肉をつくるための3つの基礎知識(2)

ビジネスマンのダイエットをカッコよく成功に導く食事方法とは?

筋肉や骨・内臓など人の体は、基本的に食事から得られる栄養をもとにつくられ維持されています。食事から得られるいろいろな種類の栄養は、豊かな生活を送るための生命の源となっているのです。

それはダイエットのための筋肉づくりにおいても同じことがいえます。
脂肪を燃焼させるための筋肉を形づくり維持していくには、食事から得られる栄養が不可欠です。

筋肉の形成・維持には特にタンパク質という栄養が強く関与しているので、筋肉を発達させて脂肪をより燃やしたいのであれば、タンパク質が多く含まれる食事内容にすると効果的です。

筋トレを行う場合、1日の中で摂取したほうがよいと推奨されているタンパク質の摂取量は、

自分の体重(kg)×体重1kgあたりのタンパク質必要量(g)

といわれています。(ウイダー「かんたん、わかる!プロテインの教科書」より)

もちろんタンパク質以外のさまざまな栄養もいろんな食材からバランス良く摂取したほうが、体づくりにさらに効果的であると考えられます。

朝食・昼食・夕食など三食それぞれにおいて、タンパク質や炭水化物・脂質などの栄養をバランスよく含んだ食事を心がけましょう。